11/01/2007

スピードアップ(メディシンボールトレーニング)

コーチングクリニック 12月号15ページ 要約、考察 朝倉幸子 体幹の筋力強化トレーニングとしてメディシンボール投げをぜひ行って欲しいと書いてあった。しかも、なるべくイロイロなほうほうで投げます... メディシンボールを使って体幹はトレーニングされると思うし、悪いと思わないけど、まずメディシンボールを持つ前にやることはあるのではないかと思った。 1番簡単なコアトレーニングを抜かして難しいものからアプローチしても無理ではないか。どんなに効果的なトレーニングでも初歩の部分が抜けてしまっては意味のないものとなってしまう。 コアがキマッテ無い状態でメディシンボールをなげたら、腹直筋のトレーニングになるのではないか?後、姿勢によっては負荷が強すぎて怪我につながる可能性も。

ラベル: , , ,

2 件のコメント:

Blogger Unknown さんは書きました...

サチに同感です。
プログレッションをすっ飛ばした指導は危険ですよね。
プログレッションして、その中でメディシンボール投げたりしたら良いトレーニングになりますよね。

2007年11月2日 15:23  
Blogger Unknown さんは書きました...

メディシンボールは道具であって方法じゃないんだよね。

確かに便利なツールだけど、それを使うにあたって必要な要素を鍛えないと、エクササイズをこなす事が目標になってしまうよね。

世の中には色々なメディシンボールを使ったプログラムがあると思うけど、いくつか探してきて、それぞれのエクササイズの本質的な目標を考察してみるのも面白そうですね。

2007年11月7日 13:28  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム